予防接種・健康診断

大切なペットを病気から守るために

人間と同様、わんちゃんやねこちゃんにも予防接種があります。また、わんちゃんに関してはフィラリア対策も欠かせません。もし病気になってしまうと、ペットも飼い主さんも苦しい思いをすることになります。定期的な予防を続けていき、いつも元気で楽しい毎日を過ごせるようにしてあげましょう。

予防メニュー

予防接種(犬、猫)

犬:「狂犬病」「混合ワクチン」の2種類

猫:「混合ワクチン」

ウイルス感染症からペットを守るために、接種してください。

フィラリア予防(犬)

フィラリアという寄生虫に感染すると、心臓や血管の中で育っていき、最悪の場合死に至ることもあります。お薬や注射で簡単に予防できますので、毎シーズンきちんと続けていきましょう。

ペットショップのわんちゃん・ねこちゃんを飼い始めた時は

ペットショップでは、ワクチン接種やフィラリア予防していることがほとんどです。しかし、十分な説明が行われておらず、飼い主さんが正しい知識を持たないまま飼われていることもあります。飼い始めの方には、予防や飼い方などについての注意点をお話しますので、一度診察を受けていただければと思います。

健康診断

ずっと子供のように感じている大切なわんちゃん、ねこちゃんも実は少しずつ年齢を重ねています。
いつの間にか飼い主さんの年齢を越してしまうことも。
わんちゃん、ねこちゃんは7歳を過ぎたらシニア期に入ります。
定期的な健康チェックをすることで、病気の早期発見、早期治療につながります。