山形県にも非常事態宣言が出てしまい、

不要不急の外出を避ける事になりました。

これ以上感染を広げない為にも、

更に医療崩壊を防ぐ為にも致し方ないと思います。

 動物病院に行く事は、不要不急に該当するか? と言うと

動物病院への受診は認められる外出の様です。

狂犬病の注射に関しては6月までの接種ですので、

急ぐ必要はないかと思います。

ただし予想していた通りと言うのでしょうか、

今年は3月の終わりにマダニ寄生のワンちゃんが来院しました。

毎日飼い主さんと裏山を散歩するのが日課の

ワンちゃんでした。

例年通り、もう少し後で予防を考えていた様ですが、

雪の極端に少なかった今年はマダニの発生が早かった様です。

今年はフィラリア予防を早めに始めたいという

飼い主さんも既に来院されています。

今年は気持ち早めの予防開始が良いかと思います。

フィラリア予防開始に当り、前年注射薬以外で予防したワンチャンは

事前の血液検査が必要です。

採血後約10分で結果が判ります。

週末、週始めは混み合いますので、時間的余裕を持ってご来院ください。

 

 

鏡どうぶつ病院