7月4日 アメリカの独立記念日には花火を打ち上げる習慣があります。

この日は1年で最も迷い犬が増える日なんです。

花火や雷などの大きな音や騒音に対し恐怖やストレスを受けるワンちゃんがいます。

よだれ、震え、粗相、破壊行動と云った不安徴候

逃避の試み

攻撃行動

自傷

がみられます。

実は音だけではなく雨の匂い、気圧、静電気など音以外の要因も関与していると

言われて居ます。

予防の為にケージやキャリーケースに閉じ込める事はしないでください。

安全地帯はワンちゃん本人が決めるのでストレスの掛かっている状況で

自分の好きでも無い場所に無理やり入れられるのは更なるストレスになります。

米国では『騒音起因性不安症治療薬』と云う薬が発売されて居て

花火の日、雷の前に投与して恐怖やストレスを抑え込む事が出来ますが、

日本国内では残念ながら発売されて居ません。

昨年つらい時期を越したワンちゃんは抗不安薬の使用が有効ですので、

シーズン前にご相談ください。

鏡どうぶつ病院