ワンちゃんにアトピーと云う病気があるのは

ワンちゃんの飼い主さんの中では知れ渡って居ると思いますが、

ネコちゃんにもアトピーがあるのはご存知ですか?

 ネコちゃんのアトピーは2021年に”アトピー症候群”と云う

正式名称が決められた疾患で、

アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、猫ぜんそく

の事をまとめて指しています。

痒みがあるネコちゃんのうち外部寄生虫、カビを除いた場合

痒みの原因としてアレルギーは全体の76%を占めています。

ストレスが原因による心因性脱毛のネコちゃんが居ない訳ではありませんが、

割合としては少ない様です。

外部寄生虫、その他の痒みを伴う皮膚病を除外した症例で、

頭頂部の表皮剥離

左右対称の脱毛

好酸球性肉芽腫(しこりのようなもの)

粟粒生皮膚炎(ブツブツしたできもの)

などがあればアレルギーと仮診断になります。

アトピー性皮膚炎であればお薬の投与

食物アレルギーであればフードの変更

が必要となります。

鏡どうぶつ病院